車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

運転免許証返納したのにバス路線廃止のニュースは嫌だ

バス路線廃止のニュースが多すぎる  免許証返納した人に打撃


最近気になるのは路線バス廃止のニュースです。

つい最近では岡山の両備バスが31路線も廃止することを
発表しました。


高齢者にとってはバスは欠かせない存在です。

人間年を取ると体が不自由になります。


誰でもそうなります。


お年寄りの移動というとバスが多いです。

バスは高齢者にとっては欠かせないのです。


その大事なバスが廃止されたらどうするのでしょうか。


こんなことをすると困るのはお年寄りです。


それに最近では運転免許証を返納すると特典がありますが、
バスの特典がもしもなくなるとどうなるのでしょうか。

本当に何とかしてほしいのです。


お年寄りに対して優しい街になるべきです。

バスが小さくなってもいいじゃないですか。

少々バス代が高くてもいいではないですか。

バス会社にはもっと知恵を出してもらいたいです。


●コミュニティーバスも廃止?


地方に行くとコミュニティーバスが走っている地域があります。

私の田舎もそうです。

そのコミュニティーバスを利用するのは殆どが
お年寄りです。


バス代もかなり安いので利用しやすいです。

その便利なコミュニティーバスが廃止されている
らしいのです。

とってもさみしいですね。

この先日本はどこに向かっていくのでしょうか。


かなり心配になります。


バスが廃止されたら買い物にも行けません。

また病院にも行けないのです。

 

とってもつらいですね。

 

f:id:danikesu:20180213082359j:plain


生活ができにくくなりますね。

何とか自治体には知恵を絞ってほしいのです。

 

●結局儲からないからバスを廃止するんです

 

バス会社はたくさんあります。

それでも都会にあるバス会社以外は結構

経営が厳しいらしいです。

でも社長さんに言いたいです。


少しでも気持ちがあるならもっとお年寄りのことを
考えてほしいのです。


もしもみんなのお母さん、お父さんもいつかは年を取ります。

その時になってバスが無くて移動もできない両親を見て
どう思うかです。


企業ですから儲けることは重要です。

でも事業を継続していくのがもっと重要なのでは
ないでしょうか。


バス路線が亡くなると困るのは日本国民全体です。

いつかはそうなるのです。