車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

青森市で運転免許証を返納できる警察署はこちら

青森市で運転免許証を返納できる警察署はこちら


自動車運転免許証は警察署でも手続きできますよ。

ここでは青森市にある警察署を一覧にしてみました。

管轄の警察署にて

自動車運転免許証を自主返納できますので必要書類は
持参して手続きしましょう。


なお各警察署だと写真が必要になりますので、
写真を持参するか、前もって撮影してからもって行きましょう。

 

青森南警察署

住所;青森県青森市浪岡大字浪岡字淋城87-1

電話番号;0172-62-4021

 


青森警察署

住所;青森県青森市安方2丁目15-9


電話番号;017-723-0110

 


青森県警察本部

住所;青森県青森市新町2丁目3-1

電話番号;017-723-4211

 

 

 


青森市の警察署で免許証を返納する際の注意点はこれ

 

運転免許証を返納すると


運転経歴証明書を交付してくれます。


この証明書を持っていると公的な身分証明書になります。


写真があるので便利ですね。

今までは運転免許証が身分証明書になる方が多かったはずです。

これからは写真付きの運転経歴証明書


あなたの身分証明書になるのです。

身分証明書は必ず生きているうちは必要です。

 

f:id:danikesu:20180215094012j:plain

 


公的な手続きをするときは

どうしても持っておかないと申請受付してくれません。

 


ですから身分証明書がない方は


かならず運転免許証を返したら一緒に運転経歴証明書を申請しましょう。

同時に申請する方が殆どです。

 

これを持っておくと便利なことがたくさんあります。

タクシー代が安くなったりします。

バス代が安くなることもありますよ。

 

 

 

 


運転経歴証明書がなければ損をするので注意が必要です

 

運転免許証を返したら運転経歴証明書が交付されます。

無料ではないですよ。

交付を受けるときは


お金が要ります。


1000円がだいたい必要です。


その代わり自治体によっては


交付代を援助する自治体もありますからね。


持っておいたら必ずお得なんです。