車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

西条市のコミュニティバスを利用したいならこちら

西条市にコミュニティーバスがあるか調べてみた


愛媛県西条市が私の故郷です。

この最近は

過疎化がかなり進んでいます。

帰省するたびに寂しくなります。

 

なぜかわかりますか。

人がだんだんと少なくなるからです。

 

昔は瀬戸内バスが走っていました。

今も会社はあります。

 

ところが高齢化社会が急速に進んでいるせいか、

バス会社も大変のようです。

 


お年寄りばかりの社会ですからね。

バスに乗る人も少なくなっています。

 

f:id:danikesu:20180215102638j:plain

 

私の故郷は

今や 周桑バスが走っています。

 

瀬戸内バスの関連会社です。

 

それでですね。


最近コミュニティーバスが結構走っている地区がありますから
調べてみたのです。


でも残念ながらなかったですね。

わが西条市にはないです。

 

私の地区はないです。

 

もしかしたら
あるかもしれないし、無いかもね。

 

で、、、

新聞をチェックしていましたら、

これはいい記事見つけたのです。

 

いきいきバス14路線に。。。。

 


75歳以上になると困るのは買い物です。

病院通いです。

これが一番困るのです。

バスの割引券です。

無料ではないですね。


バス代が無料だともっとお年寄りが喜ぶでしょうね。


ここで西条市とは気になり、


もっと調べてみました。

 

よかったです。

 

愛媛県西条市です。

まさかこれが広島の西条市だったらどうしようと思っていました。

詳細はこちらで確認できるようです。


7月から新しいいきいきバス

 

念のためにニュースも引用して紹介しておきますから
お年寄りの方は利用できますからね。

 

 

西条市は7月から、75歳以上を対象とした「いきいきバス」制度で乗車できる路線を、これまでの8路線から14路線に拡大し、支払い方法も変更する。いずれも利便性を高めるのが目的。

 いきいきバスは、75歳以上の通院や買い物などの外出支援を目的に、2013年に始めた。市内を走る2社のバスの対象路線で利用者証を提示し、市発行の利用券と100円を渡せば乗車できた。ただ、路線が山間部に偏っていたのと、顔写真付きの利用者証と利用券の交付が必要なことなどから利用が伸びなかった。

 7月から路線を市街地にも拡大するほか、市発行の乗車券で運賃を支払う方式に変更する。乗車券は市役所、総合支所、出張所、28の公民館で、額面3000円のものが1000円で購入できる。利用者証は引き続き必要。(毎日新聞より引用)