車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

郡上市には自主運営バス、コミュニティーバスがありました

岐阜県郡上市にはコミュニティーバスがありました


郡上市は郡上祭りで有名です。

 

私も行ったことがあります。

郡上には


何と自主運行バスがあるのです。

路線も沢山ありました。

どんな路線があるのか紹介します。

 


○郡上バスの路線とはどんなコースなの?


八幡地区


相生線では宇留良から郡上市役所までの約16キロです。

小駄良線は戒仏から郡上高校までの11.6キロです。

 


大和地区

神路線は上神路から大和生涯学習センターまでの約13キロです。


落部、場皿線は中坪から大和生涯学習センターまでの14.6キロです。

f:id:danikesu:20180215110326j:plain

 


高鷲地区

鮎立線は下記の路線あります。

正ヶ洞から湯の平温泉前までの23キロです。

 

正ヶ洞から高鷲庁舎前までの24キロです。

 


鷲見線は正ヶ洞からひるがのまでの21キロになります。

 

 

 


美並地区


美並北ルート

さつき苑からさつき苑までの39キロです。

美並南ルートはさつき苑からさつき苑までの30キロです。

美並八幡線だとさつき苑から郡上市民病院までの12キロです。


美並美濃線だとさつき苑から美並ic前までの21キロです。

 


明宝地区

 

気良線;明宝中前から明宝中前までの10キロです。

小川線;明宝小前から椹谷口まで18キロです。


寒水線;;明宝中前から見座までの8キロです。

 

 

和良地区


鹿倉線では診療所から四軒家までの10キロです。


田平・美山線では診療所から診療所までの36キロです。


このように郡上市にはコミュニティーバスが盛んに走っています。

それだけ乗りたい人がいるのです。


また過疎化している地区では
やっぱりバスは高齢者にとって重要な交通手段なんです。