車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

福岡市で免許証返納しても困らないコミュニティーバスとは?

福岡市にあるコミュニティーバスとは

福岡市にはコミュニティーバスがあるのか
調べてみたのです。


西区にあるのは
今宿姪浜線があります。

 

そして
東区には
美和台コミュニティーバスがありました。

どんな仕組みなのか気になりました。


一番気になるのはバス料金です。

 

●○今宿姪浜

今宿姪浜線からです。

この今宿姪浜線バスは


実は株式会社姪浜タクシーが運営しています。

この会社大好きです。


なぜかですが、お分かりの方もいるでしょうね。

通勤、通学、通院、買い物に困る人を助けるバスなんです。

 

昔は昭和バスが走っていました。

採算が合わないので廃止したのです。

日本全国にこのように採算が合わないからといって
廃止にするバス会社が後を絶ちません。


これはある意味仕方ないです。

企業ですからね。

でもすぐに廃止にするのではなくて

今まで利用していた方をもっと思ってもいいのです。


名乗りを上げたのはタクシー会社だったのです。

 

バス代もお得になっています。


1日フリー乗車券とかありました。


普通の路線バスよりは安いはずです。

 

大いに利用するといいでしょう。

 

 

 


●○美和台コミュニティーバス


福岡市の東区美和台で循環バスが走ります。


これは平成27年10月から1年間限定になっています。

西日本鉄道が路線バスを活用したものであり、

試行運転になります。

平日は9往復になります。

f:id:danikesu:20180215110326j:plain

f:id:danikesu:20180215102638j:plain

 

このように社会実験をして本格的に
路線バスとして運行をスタートすることもあります。

 


もしかしたら社会実験しても採算が合わないときは
廃止になるでしょう。

ですから多くの方が参加するのが重要なのです。

 

若い人はいいです。。。

でも一番困るのはお年寄りです。


高齢者は移動が困るのです。


70歳、80歳になっても


車で移動したいのです。

でももしも運転免許証を返したら


移動ができにくくなります。

 

だからこのようなコミュニティーバスは
チャンスなんですね。

 

ですから多くの方が利用してコミュニティーバスを
定着させるようにしましょうね。

 

美和台循環バス運行開始