車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

運転免許証を返納できる草津市の警察署一覧はこちら

草津市で車の免許証を返納できる警察署はこちらです

 

草津市で運転免許証の返納をする際には同時に運転経歴証明書の申請もできます。

 

下記の警察署に行けば運転免許証を返すことは可能ですよ。


その代わり受付時間、申請書類などは準備して行きましょう。

 

 

草津警察署

住所;滋賀県草津市大路二丁目11番16号


電話番号;077-563-0110

 

運転免許証返納受付時間;8:30~12:00、13:00~16:30

注意点;日曜と祭日は受付できません。また年末年始の12月29日から1月3日までは受付できないです。

警察署で運転免許証の返納をする際は住所地が管轄されない場合でも手続きは可能です。

 

 


●必要書類はこれ


運転免許証(運転免許証の有効期限のあるものに限ります。)


手数料として1000円です。


運転免許取消申請書

 

f:id:danikesu:20180215155348j:plain



 

 

●運転免許証を返納した後の注意点はこちら

運転免許証を返納した後は車の運転をしてはいけないです。

自動車運転はできないですからね。

 

 

草津市で運転免許証を返納した後の特典はこれ

 

草津市を含めた滋賀県の特典はこちらで確認できます。

主な点ですが、タクシーだと一律10%の割引があります。

採用しているタクシー会社は以下の通りです。


大津第一タクシー
滋賀ヤサカタクシー
琵琶湖タクシー
近江タクシー
共立タクシー

です。

 

 

その他の特典で主なものはメガネが1割安くなります。

また針治療などが安くなるサービスがあります。

詳しくは自主返納協賛の資料が参考になります。