車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

桑名市で運転免許証を返納できる警察署はこちら

桑名市で運転免許証を返納できる警察署はこちら

 

桑名警察署


住所;桑名市大字江場626-2

電話番号;0594-24-0110


桑名市に住所がある方で運転免許証を返納したい方は
警察署で手続きをすることができます。


受付日:月曜から金曜日までの8:30~16:45

 

 

手続きを希望される方は下記の必要書類を持ってきてください。


殆どの方は

高齢者で運転免許証を返納すると同時に
運転経歴証明書を申請しますのでその方向で
免許証の返納を検討されていますよね。


必要書類


1000円(運転経歴証明書交付代)


写真(6か月以内に撮影した無帽、正面、上三分身、無背景の縦30mm×横24mmの写真)

認印

運転免許取消申請書


これでいいですよ。

 

 


運転経歴証明書は警察署にて申請するとだいたい3週間くらい後に
交付されます。

 

f:id:danikesu:20180215171516j:plain

 

 

運転経歴証明書の使い道はこうなんですよ

 

1.身分証明書

運転経歴証明書は写真が載っています。公的証明書になります。

 

 

 

2.特典として使用できます。

運転経歴証明書は持っていると特典がつきます。


桑名市では一例ですが、下記の特典があります。

三重交通で路線バスの割引、どうも回数券を安く入手できます。

 

三重交通の場合はバス代が半額になるようですから
高齢者にとってはいいことだらけです。

 

やっぱり車がなくなると困るのは移動ですからね。

その他にもいろいろと特典はあるようです。

 

四日市ツバメタクシーだと70歳以上の方はタクシー代が1割安くなります。

 


このように免許証を返納するといいことがありそうですね。