車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

古い免許証の使い道はあるの

古い運転免許証の使い道はこれ


古い運転免許証を持っている方も多いかと思います。

これをいろいろと調べてみました。

するとあることに気づきました。

都道府県ごとに取扱いに違いがあります。

古い運転免許証を免許証更新時に返す公安委員会もあれば
本人に返さない公安委員会もあります。

これでは免許証更新で不公平が生じているのです。


原則運転免許証の更新時に公安委員会は免許証の失効で
本人に返すことになっているのです。

申しでがあれば穴あけをして返却してもらえるのです。

古い免許証の使い道は私は大した使い道はないです。

でも古い免許証には写真も掲載されていますから
いつか私が命がなくなったときに形見になると思っています。

現に昨年私の父がなくなりました。

そして父の運転免許証は形見になっているのです。

古い運転免許証の使い道はなかなかないですが、実用的ではないですから
承知しておいてください。

古い免許証は返却してもらえるの?

 

運転免許証を更新するときには新しい運転免許証に切り替わりますね。
そしてだいたい新しい免許証の切り替えでは写真も切り替わります。

これ当然です。

免許証の更新時に古い免許証を返却してもらえないか相談するとだいたい相談に応じてくれます。

つまり古い運転免許証は返却してもらえるものです。

 

何か特別の手続きが必要ということではなくて古い運転免許証を返却してもらいたいとお願いすると対応してくれますから心配しないでください。

f:id:danikesu:20180217081727j:plain

免許証の更新が終わり新しい運転免許証を受け取るときに古い免許証を受け取るかまたはべ別の部屋で受け取ることもできるようです。

 

よく古い運転免許証の使い道で身分証明書になるかどうかですが、
結論から言うと有効期限の切れている運転免許証は身分証明書にはなりません。

 

ですから古い免許証の使い道はあまりないです。