車の運転免許証返納手続きの豆知識

車の運転免許証返納手続きで役立つ豆知識を紹介しています。申請場所や必要な書類など準備しておきましょう。

運転免許証の返納の届けはどこに出すの?

運転免許返納手続きにかかる時間はどのくらいですか


免許証の返納にかかる時間は
人が少ないと時間はかかりません。

 

ですが免許センターとか
運転免許試験場だと人も多いので
どうしても時間はかかります。

 


まず事前に調べて行くようにしましょう。


申請じたいは

心配しなくても時間はかかりません。

 


問題は交付です。

何が交付されるかというと、、、

 

運転経歴証明書のことです。

 

これがあるといろいろといいことがあります。


それはいわゆる特典がありますからね。

 


運転免許更新にはほんの10分もあると

申請はできるはずです。


ちなみに運転経歴証明書


運転免許センターだと即日に交付してくれます。



でもほとんどの警察署にては交付までは

早くて二週間くらい、もっと遅いと三週間くらいかかることがあります。


ですからなるべく早く運転経歴証明書がほしい方は
運転免許試験場に行くといいと思いますよ。

 

f:id:danikesu:20180215201127j:plain


●運転免許を返納したら注意することは何ですか


運転免許証を返納した後は
車には乗れないですよ。

免許証のない人は運転すると警察に捕まるので
充分注意しましょう。

 

そして交付してもらった

運転経歴証明書は免許証ではないです。

 

公的証明書になります。

運転するとダメですよ。

 

このことを覚えておきましょう。

 

それと忘れてはいけないことは

車の処分です。

 

もういらない車は売るか、廃車にするかしましょう。

手続きは簡単です。

 

とは言っても自分ですると大変ですよ。